管長の修行問答

2014.02.01

おばあちゃん孝行

何もいらない。ただ出来るだけ沢山会って話してあげる事

本当に沢山の愛を注いでくれる祖母がいますが、その祖母に全くおばあちゃん孝行をしてあげられていません。私でも出来るおばあちゃん孝行とは何でしょうか?(東京・W)※本問答は2014年2月・332号のものです。

いっぱいある。まず第一に、君が存在していること、それ自体が孝行である。君がこうやっておばあちゃんを愛している、その事自体が孝行である。きっと君はおばあちゃんと会えば笑顔となるだろう。それは素晴らしい孝行である。君はきっと普通に話をしているのだろう。何と立派なおばあちゃん孝行だろうか!

逆におばあちゃんの立場から考えてみよう。おばあちゃんは、君のことを大好きで愛している。きっと自分の命より大切に思っている。

そんなおばあちゃんが君に望むことはこんな事である。

  • 君が元気でいること
  • 君が幸せでいること
  • 君が笑顔でいること
  • 君が夢を持っていること
  • 君が頑張っていること
  • 君が家族を大事にしていること
  • 君が輝いていること
  • 君が時々声を掛けてくれること
  • 君が時々肩を揉んでくれること
  • 君が時々料理を作ってくれること
  • 君が年に一回一緒に出かけてくれること
  • 君が他人の悪口を言わないこと
  • 君が友だちを大切にすること
  • 君が素敵な彼氏を紹介してくれること
  • 君がひ孫を見せてあげること
  • その他

君がやれることは一杯ある。君に愛さえあれば、その全てがおばあちゃんの喜びになるだろう。君という存在は、おばあちゃんは勿論、お父さんお母さんにとっても命に代えられない存在である。皆に愛されていることを誇りに思うことである。

そして、一つ大事なことがある。

それは、おばあちゃんには近い将来に、死が訪れるということである。もし、君が外にアパートを借りて一緒に住んでいないなら、おばあちゃんとの会話は、もしかすると一週間分くらいでしかないかもしれない。そして、次はご両親である。会える時間を一杯とってあげる事が一番の孝行だ。