在家で仏教・神道を学びたい人のために
2014.05.01
高校受験で第一志望に落ちてしまいました。第二志望の私立はレベルが高く勉強づけになりそうで、自分にとってあまり楽しくない高校生活になりそうです。やはりこれは失敗してしまったのでしょうか。(岡山・K)※本問答は2014年5月・335号のものです。
2014.05.01
①仏教の本の「慈悲の心」という話がとても気に入り、同僚の二十代男性に読んでみてといいました。素直に読んでくれたのは嬉しかったのですが「全然心にひっかかるところ、ありませんでした」とそっけなく言われました。こういうことは当然ありますが、分かり合えないことが悲しくなります。しかたないのですが、それで気力が失せていくこともあります。この悲しさを減らしたいのは自分勝手な思いでしょうか。こんなことで心が揺れるのは、自分の弱さでもあると思っています。
②ひねくれについて御伺いします。自分でも心当たりがあるのですが、現実(真実)が受け入れられないとひねくれるしかないのです。ひねくれを直すにはどうしたらいいですか? 自分の経験では、圧倒的な愛に触れた時、ひねくれる必要がないと思いました。(東京・U)※本問答は2014年5月・335号のものです。