管長の修行問答

2009.09.28

人生の深み

自分を深く見つめる為の基準は

自分を深く見つめる、考えることにおいて、基準があれば教えて頂きたいです。例えば、まずこういうことを前提とすることが大事などありますでしょうか。(学生 20代)

耐え忍び全てを受け入れなお折れることなく挑戦仕続けよ

深く自分を見つめる為には、深い人生経験が要求されている。
それは、大自然の営みから学ぶものと、自身の人生から学ぶものの二つがある。
共に重要である。
そのどちらか一方だけでは、深みには到れない。

だから、先ずは、人生をもっと積極的に体験することである。
それは、人との複雑な関わりであり、知らない世界の見聞であり、新たな事への果敢な挑戦である。
また、じっと耐え忍ぶことも、重要な深みへの誘いだ。

同時に、大自然と触れ、汗を流し、嵐を体験し、茫然自失となり、畏怖し、また崇めなければならない。
堂々たる人間になる。
そして、より繊細な感性を身に付ける。
泣き、笑い、怒り、苦しみ、楽しみ、悲しむからだ。

さて、では20歳の君がいまやるべき事は何が一番大事かと言えば、「挑戦」この二文字である。
人生に於いて、20代こそが、挑戦のまっただ中を意味する。
この時、果敢に何事かに挑戦しなかった者たちの壮年時代は、惨めとなる例が圧倒している。
どんなことでも良いから、本気で人生に立ち向かい、勉強し、努力し、恋をし、恥をかき、勇猛果敢に挑戦することだ。