月曜メルマガ

2024.07.15

vol.693 素朴な豊かさ

本日は祝日で、お休みの方も多いでしょうか。関東などの一部の地域ではお盆(7月盆)の期間でもあります。蒸し暑い夏の日は、ふとしたときにあちらの世界とつながっているような感覚が湧くことがあります。ご先祖様たちに、静かに気持ちを向けたいです。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、最近少しの間、時代劇にはまっていました。

脚本や役者さんの硬派さや人情味がよくて、こういう価値観が主流でかっこいいと思われていた時代があったことに、ホッとするような気持ちで観ていました。

また本筋からは逸れますが、素朴な料理を丁寧に作って美味しそうに食べるシーンも印象的でした。鮎飯とか、ネギ入りの卵焼きとか、今でいえば凝った料理ではないですが、そういうものが生活の中の特別な楽しみとして描かれるんですよね。今はもっと色々な美味しいものや楽しいことがあふれていますが、豊かさというのは、物の多さや技術の高さとは必ずしも一致しないのかもしれません。

自分はというと、暑さと湿気で食欲が落ちていたのですが、これを機に冷蔵庫に眠っていた梅干しを刻み、塩昆布やゴマも混ぜておにぎりにしてみたら食が進みました。まだまだ暑さが続きます。しっかり食べて運動して、元気に乗り切りましょう。

鴎島の景色
海の向こうに臨む鴎島(青森県・浅虫温泉)

今日のPHOTO

青森のごんぞうさんから頂きました! 浅虫温泉の旧水族館の敷地から見る鴎島(ごめじま)の風景です。

美しいですね! 浅虫温泉は、陸奥湾に面した、自然豊かな観光地だそうです。

ここ数日、戻ってきた梅雨空に、暑さが和らいでほっとしている方も多いかもしれません。気力と体力を充実させて、充実した夏に備えましょう。

素敵な一週間をお過ごしくださいね!