月曜メルマガ

2024.07.08

vol.692 想い出の再構築

昨日、東京都知事選が行なわれ、現職の小池百合子知事が三選を果たしました。投票率は60%強と4年前より5ポイント超アップしたとのこと。もっと投票してほしいと思いますが、それでも都民の関心が高かったことが分かります。課題は沢山ありますが、東京から日本に活力を与えてほしいと願います!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、ここのところ実家の片付けをしています。

20代半ばで独立して家を出てから、ウン十年。昔のアルバムや、使っていた食器、本やピアノの教本など自分が残してきたものから、幼稚園のお絵かき帳、お習字、自分が書いた手紙などなど、こんなものが残っていたのか!というものまで、見始めると当時のことがいろいろ思い出されます。あの頃はこんなことを考えていたっけ、こんなことで悩んでいたっけ、この頃は楽しかったな、こんなことに夢中になっていたな、など、人生を振り返る大切な時間になっています。その分、整理はなかなか進みませんが…。

自分が傷ついたとか、寂しかった、悲しかったなどの自分にとっての「事実」を、だいぶ客観的に見られるようになったのは、時間が経ったこともあるし、「自観法」を御教え頂き、曲がりなりにも続けてきて、自分の感情から離れられるようになったことが大きいと思います。

振り返ると、当時は当たり前としか思わず通り過ぎてきたけれど、そこには、いつも誰かがいて、助けてくれたり、支えになってくれたり、笑顔を見せてくれたり、心配してくれたりしたことが、とても幸せなことだったと思います。同時に、そんな中で、わがままで捻くれていた自分の姿もありました。それでも、ここまで、自分なりに一生懸命生きてきた人生でもあったと思います。

人は、人との間で生きていること、幸せも、苦悩も、あらゆる体験をして、その中で成長するものなのだと改めて感謝とともに、不思議な縁を思います。

20240605-ツバメの子
ツバメの雛たちも生きる力に溢れている!

今日のPHOTO

神奈川のシエロさんから、ツバメの写真を頂きました!

「毎年我が家の車庫に巣を作ります。巣立ちはもうすぐ? 絶妙のタイミングで写せたのでお送りします。」

本州はまだ梅雨明け前ですが、連日、危険な暑さが続いています。まだ大丈夫だと思っていたら急に動けなくなった、と熱中症で倒れた人たちは言います。早め早めの休息、水分補給、しっかり冷房をかけて睡眠をとるなど、いつも以上に身体を労ってくださいね。

どうぞ良い一週間をお過ごしください!