月曜メルマガ

2024.07.01

vol.691 生命の響き

2階のベランダの朝顔も、このところ水やりの必要がなく、雨が降った翌日は、あ、咲いてる咲いてる!と喜ぶこの頃です。

下の通りでは、小さな傘を嬉しそうにさして歩く子どもを時々目にします。いろんな季節が過ぎていきますね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

朝方、まだ目が覚めやらず、うたたねをしていた時、外で大きな声が響きました。その小さな子どもの声にハッとしました。大きく響き渡るその声は、まるで大宇宙に響き渡っているようでした。どこから聴こえたのか…

なんと素晴らしいのだろう。

半分眠っていたから余計だったのでしょう。ほんの一瞬でしたが、木霊するような声に大宇宙の空間のようなものを感じ、一つ一つの生命の響きのようなものを感じたのです。

存在が叫びをあげている、そしてそれぞれが響き合っている、波のように大宇宙に響き渡っている。

それは、たった一瞬、自分の中で感じた当たり前のような感覚でした。

天気予報を確認し、今日しばらくは雨があがっている様子。

テレビを消して、玄関を出て階下に降りると、久しぶりに会った下の若い奥さんが赤ちゃんを抱いていました。まだ生まれてひと月とちょっとでしょうか。「え、赤ちゃん生まれてたの?」と訊くと「生まれてたの」とほほ笑む奥さん。「おめでとう!」と自分。

外は、夜中に降った雨に濡れた木々の葉が青々とし、群生するタチアオイがまた勢いを取り戻して、太陽に向かって咲いていました。

いきいきとした生命を感じた朝でした。

蓮の華
噴水と蓮の花の構図が美しい一葉

今日のPHOTO

大阪の「お月さん」さんから頂きました!

「巡り逢った風景に癒されながら、歩いています。
歩こう~歩こう~私は元気🎶」

東京では、梅雨らしい朝。曇り空にちょっとほっとします。

湿度が高いので、気温がさほど高くなくても熱中症に警戒が必要です。汗が蒸発しにくいので、体内の熱が発散できないためだそうです。屋外なら涼しい風に当たるなど、今週もどうぞ気をつけてお過ごしください!