月曜メルマガ

2023.04.24

vol.629 タイムスリップ

季節外れの暑さになる日が増え、服装調節が大変ですね。日も長くなり、夕方の風が心地よく感じます。今からよく汗をかいて、暑い時期に備えたいです。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、小さいころに住んでいた町の一角を通りかかりました。数十年ぶりでしょうか。つい懐かしくなって、よく通っていた商店街を歩いてみました。道が記憶よりもひとまわり狭く、短く感じられました。多くの店が入れ替わっていましたが、変わらない場所もあって、タイムスリップしたような気持ちになりました。ほとんど忘れかけていた昔の感覚、当時考えていたこと、頑張っていたことなどがよみがえってきました。

最近は「この歳まであっという間だったな!」と思うことが増えましたが、これまでいいことも悪いことも、結構たくさんのことがあったんだな、と思い出しました。

思い出の中には後悔も少なくないのですが、なぜだか少し前向きにリセットされたような気がします。当時の自分には想像できなかった今があるように、未来が少しでも良くなるよう、希望を持ちながらまた一日一日を大事に生きていけたらな、と思います。

今日のPHOTO

大阪のOさんから、春日大社の本殿横にあるフジの名木「砂ずりの藤」の写真を頂きました。

「本殿までの参道は、樹齢何年だろう?と、思われるような木々に囲まれた、森林浴が出来る素敵な道です。
歴史に残る人々が、同じ道を歩かれていたんだと思うと、感慨深いものがあります。」

悠久の歴史の中に私もいる…と思うと、小さなことにこだわっている自分が、なんだか可笑しい気がしてきます。

それでは、今週もどうぞ素敵な一週間をお過ごしください!

春日大社の藤の花春日大社の藤の花