月曜メルマガ

2022.10.17

vol.602 時間感覚

一気に季節が進んだような、初冬の寒さを感じる日が増えてきました。北海道の峠はもう雪景色になっていました。
今年は厳冬との予想です。寒さに備えて、心と体の準備をしていきましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、思い返すと子どもの頃からいつも、時間の使い方が下手だ、と言われてきました。
やるべきことが、やるべきときまでに終わらないで、最後に泣きを見るからなのですが、
なぜ他の人は違うんだろう、というのは、大きなテーマでした。

タイプ別の人間論を学んだいまは、いろいろと原因が分かりますが( ̄∇ ̄*)>
時間というものは、いつも追われるもので、ままならないもの、と思ってきました。

アインシュタイン博士が、相対性理論について聞かれたときに、
熱いストーブの上に1分間手を当てたら、まるで1時間位に感じられる。可愛い女の子と一緒に1時間座っていると、まるで1分間ぐらいにしか 感じられない。それが相対性です、と言ったとか。

私たちの心によって伸び縮みする時間。過去と現在と未来が同時に存在する宇宙の不思議。なにより、一切を生じさせる心の不思議。
子どもの頃に感じた不思議は、大きなテーマにつながっているようです。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから頂きました。

「義妹の家に行った時、黄金色の田園風景に癒されました。 一面に広がっているたわわに実った稲穂。 素朴な風景はなんだか豊かな気持ちになります。」

美しい日本の原風景、大切に守りたいですね。

さて、今年も終盤に入ってきました。焦らず、一日一日できることを丁寧にやり、感謝して眠りにつきたいですね。
今週もどうぞ笑顔でお過ごしください!

田舎の風景(稲穂)

田舎の風景(稲穂)