月曜メルマガ

2025.11.24

vol.765 疾風のように

わーきれい! そんな言葉が次々出てきてしまう、紅葉の頃です。皆さんの近辺はどのような景色ですか?

日に日に冷えてゆきますが、体の芯はあたたかく、ちぢこまったら、また伸ばして元気でいきましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

一年のまとめには、ひと月早いですが、今年のスピードはいかがだったでしょうか?

今週のメルマガ担当、例年より早く、既にいま「師走に突入」状態で、まさに走っている毎日、という実感です。毎年、「今年は早いね」などという会話をするのですが、それ以上に早い!ほんとに今年は早いです。

・・・早いといえば、先日、歩いている自分の横を疾風のごとく通り過ぎて行った一台の自転車がありました。

ママチャリです。前にガードが付いていて、後ろの座席もしっかりとカバーがある完全装備感バッチリな真っ黒な自転車。それを全力で漕いでいるお母さんの気合いが伝わってきます。

通り過ぎる後ろの座席がチラッと見えて、だいたい運ばれている子供は、親の真剣さをよそに、のほほんと外の世界を見ていて、その可愛らしい様を期待していたのですが、今回は違いました。なんと子供はスマホを操作していたのです。

おそらく、そのお母さん、仕事に間に合うように必死で保育園までたどり着く間、子供へのオモチャに持たせたのでしょう。昭和の自分にとってちょっとショックな場面でしたが、あっという間にママチャリは勇ましく素早く通り過ぎて行きました。

その後に残された風のようなものから、ふと何かを思い出し、ああこれは自分が子供時代に感じたものと一緒だと気付きました。あの頃、ママチャリという言葉は無かったものの、必死で前に向かう母親の後ろに過ぎてゆく風と、何十年も経ったいま、それは合致しました。

読み返しますと「早」という漢字を7回も使っていましたね!

今年もあとほぼ一カ月。速さのなかにも、しっかりどっしり落ち着いて歩んでゆきたいと思います。

今日のPHOTO

大阪のお月さんさんから、いただきました! 観心寺の写真だそうです。

「河内長野にある役行者が開かれ、弘法大師空海が高野山の開山の拠点とされた所です。如意輪観音の周りに北斗七星の塚があり、一巡することで厄除け祈願になるようです。優しいボランティアガイドさんの説明を受け、歴史のお勉強でした。南北朝時代の所縁の方々の墓所でもありました。最寄りの駅から、舗装された道を、川の流れや、木々のざわめきを感じながら、歩いてきました。」

お月さん、季節の移り変わりを楽しみながら、しっかり歩いている様子、いつも嬉しく拝見しています。忙しい日々にあっても、私たちも、できるだけ、コツコツ歩きましょう!

暦の上では、小雪(しょうせつ)です。雪が降りはじめる頃ですね。今年は、あまりドカ雪が降らないでくれるといいのですが。今週も、はつらつと笑顔でいきましょう! 応援しています!