月曜メルマガ

2024.10.28

vol.708 日々の転生

今朝の新聞には、久しく見たことのない大きな見出しが躍っていました。昨日の選挙結果を受け、野党の意見を取り入れなければ国会運営ができないので、ようやく日本の政治が変わる、と語っていた人もいました。そういえば、いままさに古い時代の断捨離の時。日本の未来が必ず良くなることを信じ、進んでいきましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、ゆいまチャンネルの「毎日の修法と無心<維摩會管長の修行問答>」の動画が心に響き、繰り返し拝聴しています。

「朝目覚めるを日々の転生という」という御言葉があり、霊性向上を志す者が一日をどのように歩み始めたら良いか、具体的な御言葉が続いています。

自分はと言えば、朝スッキリと気持ちよく一日をスタートできる日もありますが、なんとなく憂鬱だったり、不安な気持ちのまま一日を始めることも少なくありません。心の内を見ると、昨日の嫌な出来事や心配事を引きずっている自分を自覚することも多いです。

御言葉のように、日々の目覚めが死んで生まれ変わる転生と同じなのだとすれば、昨日を引きずった自分は、つまり、来世も今と何ら変わらず、同様の問題で悩み、迷い、怒り、悲しみ、喜ぶ…という人生を繰り返すだろうと実感してしまいました。

転生は、人生をリセットして、新たな環境で修行をするチャンスを頂くこと。ならば、日々の転生も小さなリセットであり、新たな気持ちで新たな一日を創ることもできるのだと思うと、とても希望が湧いてきました。

ぜひお聞きください! 紙面で見るのとはまた違った良さがあり、心へまっすぐに響いてくる感じがします。

【お釈迦様の教え】毎日の修法と無心<維摩會管長の修行問答>

今日のPHOTO

宮崎の「日向かぼちゃ」さんから頂きました! 

「山の麓にある瀧神社(たきじんじゃ)。よく見ると、鳥居の先に滝らしいものが見えます。
階段上がっていくと滝の音が聞こえてきます。お社の背後に不動の瀧がありました」

自然の力そのものを畏れ祀った先祖の心が伝わってくるような、素朴で美しい神社ですね。
さて、予報では、12月、1月は平年並みの気温とのことで、つまり一気に冬になりそうです。短い秋をぜひ満喫してくださいね。今週もどうぞお元気で!

宮崎・瀧神社01
宮崎・瀧神社02

階段上がっていくと滝の音。お社の背後に不動の瀧があります。

宮崎・瀧神社03
小さいけれど、絵のような素敵な滝でした。
水量が多いときは迫力がありとても幻想的だとか。