月曜メルマガ

2024.10.07

vol.705 日々を生きる糧

一気に季節が進み、長袖がいるかなと思う日も増えてきました。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。運動習慣も継続しやすい気温になってきましたね。体を温めて元気に過ごしていきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、少し帰りが遅くなってしまったときのこと。外で食事を済ませるよりも家で作ったものを食べたいな、と思って帰宅したのですが、寝る前までにやらないといけないことや、気になる仕事のことなどで気が急いて落ち着きませんでした。

簡単にご飯を準備して、静かな部屋で食べ始めると、意外なほど満ち足りた、落ち着いた気持ちになりました。お腹が空いていたんだなぁ、と思うと同時に、今日も一日こうして食べるものがあることがしみじみ心に沁みました。

管長が以前、「食べるために生きているのではない。頑張るために食べるのだ」と仰られた御言葉を思い出します。自分が大変だと思っているときも、毎日こうして頑張る糧を与えて頂いていることをふと思います。現実を生きていると、心配事やつらいことがゼロになることはないですが、一日が終わるときにはひとまず区切りをつけて、明日からまたしっかり頑張れる自分を維持していけたらな、と思います。

今日のPHOTO

京都府のLEMONさんから頂きました!

里山の風景を写真に収めました。朝晩歩く道です。今年は9月からススキが沢山生えていて短い秋の中味わっています

Satoyama Susuki

散歩道でも、ようやく彼岸花を見かけるようになりました。

秋の風を感じて、できるだけ歩きましょうね! 今週もどうぞお元気で!