月曜メルマガ

2024.09.23

vol.703 胸を張れる国

9月の気温も30度超えなのですから日本の気候も変わったものですね。それでも真夏よりも気温が下がるにつれ、朝顔が次々と咲くようになりました。

激しい雨や台風など、いろいろありますが、どうぞくれぐれも安全に、お元気でお過ごしください。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

昔、インドをバックパッカーとして旅したとき、バラナシに向かう電車の中で出会った家族連れが親し気に話しかけて来てくれたことがあります。「私の国に来てくれてありがとう。自分の国へのお客様を大事にしなければ」と言って貰ったのはいい思い出の一葉です。

先日、電車の最後尾の壁にもたれていたとき、巨大なリュックを背負ったバックパッカーの二人連れが乗車してきました。荷物をこちらに置いたら、と促すと、金髪の女性が「ありがとう」と、リュックを下しました。更に大きなリュックを背負った男性の方は、女性が彼の腕を引っ張っても、むこうを向いていたので、そのまま女性に日本をどう感じたかと訊くと、彼女は、英語がよく分からない、と言うので、また同じことをゆっくり繰り返すと今度は、先ず「あんぜん!」と日本語が返ってきた後、次は英語で「日本はとてもいい感じがする、綺麗だし。私たち、スペインから来たの。それで明後日、飛行機に乗って帰るのよ」と。返してくれました。

日本の食べ物はどうだった?と訊くと、彼女は今度は興奮して「すし!天ぷら、ラーメンも食べたの!もうすごく美味しかった、どれを食べても全部美味しいの!」と、それはそれは大きな目をもっと大きくして答えてくれました。ありがとう、と思わず答えている自分がいて、自分の国のものを褒められると嬉しいものだな、と思いつつ、日本を楽しんでね、と挨拶して電車を降りました。

インバウンドが増え、日本食や日本の街に目を見張りながらYoutubeにアップしている外国人チューバ―が増えていて、絶賛のコメントがたくさんあります。ついこの前はSHOGUNがエミー賞史上最多の18部門を受賞し日本への注目度も更に増すかと思います。確たる誇りに胸を張れる国でありたいと思います。

今日のPHOTO

神奈川県・塞翁が馬さんから頂きました!

金閣寺(鹿苑寺)に対して建てられたという銀閣寺(慈照寺)。銀箔が貼ってあるのかなと思いきや、金閣寺のような華やかさはありません。銀閣彩色復元のコーナーを見ると、当時は漆黒の壁だったんですね。モダンな印象を受けました。

栃木の法友から、もう肌寒くて毛布を出しました、と聞きました。今週は東京でもようやく秋が味わえるでしょうか。

この気候に対応するために頑張ってくれている身体を、どうぞいたわってあげてください。よい一週間を!