月曜メルマガ

2024.09.09

vol.701 草木の逞しさ

朝夕は涼しくなってきましたね。日暮れ時に外を歩くと虫の音と風が心地よく、空気を吸うことがこんなに気持ちよかったのか、と思います。夏の疲れも出やすい頃ですが、運動と休養のバランスを上手にとって過ごしていきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当の自宅の駐車スペースには、植栽に混ざって、とても元気のよい雑草ならぬ雑木が1本あって、枝をぐんぐん伸ばしてきます。少し駐車の邪魔になっていたので、初夏に業者の人がバッサリ切ってくれました。すっきりはしたものの、地面から数センチの高さになってしまい、ちょっと切られすぎてかわいそうだったかな、と思っていたのですが、最近、もう50cmくらいの高さまで小枝が伸びてきました。どうだ!と言わんばかりに青々とした葉をフサフサさせていて、思わず目を見張ってしまいました。

人間の生活の中ではやっかいに感じることもありますが、草木の成長スピードには本当に圧倒されます。夏場の焼け付くような日差しも自分のパワーにかえてしまう、その逞しさを見習いたいです。

残暑はまだしばらく続きそうですが、少しずつ過ごしやすい実りの季節になっていくのが楽しみですね。体調を崩さないよう、体温調整などにも気をつけながら、元気に過ごしていきましょう。

Yuugao no mi

今日のPHOTO

今週も、神奈川県の塞翁が馬さんからいただいた京都の写真をご紹介します。

「神社の庭園で、初めて見ました。夕顔の実。食用のウリ科の植物でキュウリやゴーヤなどの仲間だそうです。ここでは、観賞用として作られているそうです。」

さて、たくさんの感動と勇気をもらったパリパラリンピックが閉幕しました。人間の可能性や意志の力はすごいですね。

私たちも自分に負けないように進んでいきましょう! よい一週間をお過ごしください!