月曜メルマガ

2024.09.02

vol.700 新たな命を吹き込む

強い勢力で日本中に大雨や暴風の被害をもたらした台風10号。お住まいのところでは、被害はなかったでしょうか。

昨日、熱帯低気圧に変わりましたが、引き続き大雨や交通の乱れには注意して過ごしましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

引っ越しや遺品整理など、荷物を整理・処分しなくてはならないタイミングがありますね。思い出の品の処分となると、心の整理も必要で、なかなか大変です。

今週のメルマガ担当、実家の片づけをしていますが、母の遺した着物類をどうするかにいま頭を悩ませています。捨てるのは忍びないし、かといって、もう着ないだろうと思うものを、ただタンスの肥やしにしておくわけにもいかないし、第一、保管の場所がありません。リサイクルを、と思っても、よほど状態の良いものでないと買い取り業者も引き取ってくれないようです。

もう…仕方ないかな、と諦め半分でネットを見ていたとき、リメイクのアイディアが目に留まりました。着物や帯などを使って、日傘や洋服、バッグ、小物類などに生まれ変わらせた作品の数々。タペストリーやランナーなら、私でも作れそうです。少し値が張るけれど、着物を預かってリメイクしてくれる業者もあるようです。そういえば、友人は、古い着物で素敵なバッグを手作りしていました。そんなことを考えたら、なんだか楽しく片付けができそうな気がしてきました。

少しだけ知恵と時間を使って、古いものから新しい何かを生み出すという発想は、素晴らしい! 心や思い出も受け継がれていくようです。

世界遺産東寺:池の鷺

今日のPHOTO

神奈川県の塞翁が馬さんから頂きました。暑さの中、京都に行かれたそうで、世界遺産東寺での一葉です。

「この暑さの中、じっとたたずむ一羽の鷺。『心頭滅却すれば火もまた涼し』の心境でしょうか !!(笑)」

気が付けば、この月曜メルマガも700号。約14年?続いてきたのも、ひとえに読んでくださっている皆様のお蔭です。