月曜メルマガ

2024.06.17

vol.689 積み重ねた日々

気温も上がり、外気の香りや日差しからも夏の訪れを感じるようになってきました。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。本部会館では今年も、半年間の穢れを落とす「夏越しの祓い」が行なわれました。有志の方々が作った大きな茅の輪は、とても力強く元気付けられます。可能な方は、是非くぐりにいらして下さいね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

スマホの操作をしていると時々、「1年前の今日」というタイトルで一年前に自分が撮った写真がスライドショーで出てくることがあります。「こんな所にも行ったな」「あんな気持ちで撮ったな」「もう一年も経つんだ」と、日常を振り返る機会の一つになっています。

幼い頃に比べると、とても速いスピードで過ぎていく毎日に埋もれ、忘れていく小さな思い出も意外と多いものです。日記をつけるなど、どんな形でも細やかに振り返ることができると、積み重ねた日々の厚みをより感じられるのかなと思います。運動習慣や、体重・筋肉量の変化などの記録も、運動のモチベーションを上げてくれますよね。今やるべきことに集中しながらも、時間をさかのぼって振り返ることで、過去の体験が整理され再構築されていくような気がしました。

緑まぶしい活き活きとした季節です。今日の一日、そして一週間が充実したものになりますように!

面積1.3haの敷地に約250品種、約13000株が栽培されています。まだまだ蕾も多く、何度も足を運びたくなります。綺麗に整備されていて素晴らしいです。(大阪市・城北菖蒲園)

今日のPHOTO

大阪の「お月さん」さんから頂きました!

毎年、5月下旬から6月中旬に花菖蒲園が開園され、沢山の来園者が訪れます。面積1.3haの敷地に約250品種、約13000株が栽培されています。

可憐な花*花に、癒されて来ました。感謝 感謝!

今週の金曜日は夏至(げし)。「日長きこと至(きわま)る」という意味の通り、1日の昼の長さが最も長くなるときです。暑さのピークはこれからですが、少しずつ冬へと向かっていきます。

蒸し暑さに負けず、今週も元気にお過ごしください!