月曜メルマガ

2024.05.27

vol.686 親子の因と縁

今年も折り返し地点の6月となりました。沖縄や奄美地方は梅雨入りしたようですね。東京も快晴の日が少なくなってきています。湿度に気をつけて快適に過ごしましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、数年ぶりに親戚と集まりました。いつも集まると似たような話をするのですが、今回は近況や昔話などをしながら、自分や兄弟たちが親の性質を引き継いでいることを改めて強く感じました。

昔は、親の悪いところが自分に似ているとか、似ていくかもしれないというのがとても嫌でしたが、今は離れてそれぞれの人生を歩んでいるせいか、良いところを含めた見方に変わってきたことが、自分でも少し不思議です。

管長先生は、子は親を選べない、ではなく、実は親を選んで生まれてきている、と御教え下さっていますが、両親や家族を通して自分がどんな因縁を消化し、学ばなければならなかったかなど、改めて感じるところの多い時間でした。

また、両親が自立し今を充実させて生きながらも、人生の終わり方を見据えている姿は、遠からぬ自分の将来に重なり勉強になりました。

大きな時間の流れの中の今を、頑張って生きなければ、と思いました。

色とりどりのチューリップがたくさん咲いていて、夢のようにキレイ。チューリップ畑の向こうに見えるのは九州。手前の橋は本州と九州をつなぐ関門橋です(山口県下関市の火の山公園)

今日のPHOTO

「1万歩越えればOK!でこの3ヵ月続けてきました。それでも以前よりふくらはぎにパンッと張りが出て、太りにくく痩せやすくなりました。2万歩なら本当に病気知らずになりそうですね。今後は1万5千歩を視野にいれて頑張りたいです」と、福岡のドリィさんから頂きました!

4月に、山口県下関市の火の山公園に、チューリップ畑を見に行ったときの写真だそうです。色とりどりで綺麗ですね!

日本の南では台風1号が発達し、今週は日本に近づく予想です。最新の情報をチェックして、どうぞ気をつけてお過ごしください!