月曜メルマガ

2024.03.04

vol.674 人を知り自分を知る

3月になりました。寒い日や雪の日もありますが、晴れた日には暖かな陽光が確実に春の訪れを告げています。何となく身体を動かしたくなります。明日は、生き物が活動を始める「啓蟄」ですね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

人の悩みやストレスの大半は人間関係だと言われます。もちろん人とうまくやっていきたいけれど、時に意見のぶつかり合いがあって、ひどいことを言われたとか、なんでそんなことで相手は怒ったのだろうとか、思いもよらない行き違いに驚くことがあります。

人を知る、と一口に言いますが、人と本当に向き合うのは、言うほど簡単ではないなと思うこの頃です。私たちが見る表面的な言動の裏に、その人の動機があり、その動機の裏には、その人が大切にしている価値観ともいうべきものがあります。それを知ると、矛盾だらけに見えたその人の言動や腹立たしく思えたことに、ああ、そういうことか、と納得がいきます。私には私の大切な価値があるように、その人にもその人の大切な価値がある。当たり前のことですが、日常の中で、そのことに思いを致すことはあまり多くありません。

特に、いつも一緒にいた家族、中でも父母については、人生の中で何を悩み、何を大切だと考えて生きてきたのか、全然理解していなかったな、と痛感しています。

人が大切にしている価値を知る素晴らしい方法の一つが、タイプ別(エニアグラム)で、私たちは、人は大きく9つのタイプに分かれることを学んでいます。

もちろん個々人の個性はありますが、その人を突き動かしているものが9つに大別できるということで、これは信じられないぐらいその通りです。本当に面白いな!と思うと同時に、人間は本当に自分の意志で生きていると言えるのだろうか…とも考えさせられます。

簡単そうで簡単ではない「人を理解する」ということは、裏を返せば、自分を理解することなんだな、と思います。

菜の花畑は春満開です

今日のPHOTO

神奈川の一番星さんから頂きました!

友達が、私の影響を受けて、歩け、歩けをやってるようです。
ウォーキング途中にある菜の花畑の写真を送ってくれました。
この辺りは、梅や桜も咲くそうで、あたり一面、ピンクと黄色でとても華やかになるそうです。

あなたの近くにはどんな春の景色が広がっていますか? 気持ちの良い日には、少し足を延ばして、いつもと違う風景を楽しむのもいいですね。

それでは、今週も素敵な1週間になりますように!