月曜メルマガ

2024.01.15

vol.667 未来へ向かって広い視野で

先週末、東京では初雪が降りました。強風の中を落ちてくる大粒の雪が幻想的でした。今週もまだまだ寒さが厳しくなるようです。北陸で被災された方々が、安全に暖かく過ごせるよう祈りたいです。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

1月も半ばとなりました。お正月という区切りが過ぎ、また日常が始まっていきますね。

ときどき周りの方たちのお正月の過ごし方を聞くと、地方の風習も含め、人それぞれの過ごし方があるのだな、と興味深く思います。

今週のメルマガ担当は、今年の初めに海の見える町に行って、ぼーっと水平線や波を眺めてきました。海を見ていると、落ち着くような、ドキドキするような、なにか本能に訴える独特の感覚になるのが不思議だなと思います。そういえば、海水には自然に存在する元素すべてが含まれているそうです。海流も気候に大きな影響を与えているといいますし、身近なようで、海には未だに解明されていないことがとても多いようです。

さて、今年はどんな年になるでしょうか。計画や目標を描きつつ進んでいきたいです。つまずくことや苦しいことがあっても、広く大きな視野を持ち続けられたらなと思います。

今日のPHOTO

神奈川のピーチ姫さんから頂きました。

近所の氏神様へお札を納めに行ったとき、近くの保育園の園児たちがお詣りに来ていました。

「こうやって2回お辞儀して~先生の教えたようにやるんだよ。わかりましたか?」「は~~い!」

とっても可愛くて微笑ましい光景でした。この子たちが元気に育ちますように!

さあ、今週も風を切って(?)前へ進んでいきましょう! 新たな未来へ向かって!

この一週間も、あなたが元気で幸せでありますように。

ちびっ子たちもお詣り