月曜メルマガ

2023.12.11

vol.662 楽しみながら運動を

昨日の朝、ビッグニュースが飛び込んできました! 大谷翔平選手が、同じロサンゼルスのドジャーズでプレーすることが決まりました。10年契約と言いますから、残りの野球人生をかけた本当に大きな決断だったと思います。一層の活躍を応援しましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

ここのところ、運動の大切さについて繰り返し御指導頂いています。年を重ねてもアクティブに過ごしている人は元気で、生き生きとしていますよね。

今週のメルマガ担当、2年ぐらい前にスマートウォッチを何かの弾みで買ってしまい、いまはそれが運動のモチベーションになっています。立ち上がった回数、エクササイズの時間、消費カロリーなどが一目瞭然なので、1日の目標値を達成しようと頑張るようになりました。

最近は「スロージョギング」を始めました。スロージョギングとは、笑顔で話ができるぐらいの、ゆっくりとしたジョギングのこと。もう何年もまともに走っていなかったのですが、苦しくないので、少しずつですが無理なく走れるようになりました。1日30分のスロージョギングを毎日、半年続けられればフルマラソンも走れるようになる、と聞いて、それならできるかも!と俄然やる気になりました。

楽しみながら身体を動かすと、身体も心も満たされる感じがします。まだ始めて2ヵ月弱で、走れない日もあるのですが、楽しく続けたいと思っています!

今日のPHOTO

神奈川のTさんから頂きました。

「神奈川県にある大雄山最乗寺は天狗が守護する寺としても有名です。天狗さんの履物、この金属製の高下駄は、高さ1メートル以上。重さ3.8トン。天狗の履物として世界一の大きさだそうです」

いまは一年で一番忙しい時期かもしれませんね。忙しいからこそ、ホッとしたり、自分を取り戻す時間を大切にしたいですね。今週も笑顔になれることが沢山ありますように!

World Largest Geta天狗の高下駄(大雄山最乗寺)

Stairs to Okunoin

御本地十一面観世音菩薩が奉安されている奥の院へ続く階段

清心の滝