月曜メルマガ

2023.11.27

vol.660 自転車に乗れるようになった瞬間

急に気温が下がりコートを着込んだ方も多かったかもしれませんね。

本部会館近くの街路樹も、いよいよ赤く染まって来ました。風に落ち葉の舞う様はとても美しいです。これからの季節、どうぞ体の芯を温めてくださいね!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

本部会館近くの公園の前を通りかかった時、ペダルの無いピンクの自転車にまたがる3歳くらいの女の子。その可愛らしいこと!

直径10㎝くらいの車輪がついたピンクの自転車にまたがって、小さな足で一生懸命に地面を蹴っています。昔なら三輪車だったのでしょう。

今は、こんな小さな自転車で安定するようになったら、ペダルを付けるんですね。妙案だと思います。

皆さんは、ご自分が自転車に乗れるようになった時のこと、覚えていますか?

今週のメルマガ担当は、たしか大きな大人の自転車を借りて三角漕ぎで乗れるようになったのだったと思います。乗れる前と乗れた後との、感覚の全くの違いに驚きました。一度乗れると、もう乗れない時には戻らない。泳ぎと一緒で一度出来るようになったら、もう戻らないのは不思議ですね。自分が出来るようになったから、近所の小さい子も、自分の小さな弟も、やがて乗れるようになることが確信できました。だから、後ろから押している時、本人が気づかないうちに静かに手を放して・・・。みんな、知らずに乗れるようになったことに驚いて、やっぱり喜んでいましたっけ。

なんだか、いろんなことを思い出したと同時に、今日という日も、必ず大丈夫だよと、見守られているような気がしてきました。

今日のPHOTO

神奈川のSさんから

「街路樹がとても綺麗でしたので写真を撮ってきました。深まる秋を感じました。」と頂きました。

慌ただしい日々のなか、自然はきちんと時を刻み、変わらぬ営みが繰り返されていることに、感じ入るものがあります。「今」という時を、そして短い秋を、大切に過ごしましょう! 今週も素敵な一週間でありますように!

紅葉した街路樹