月曜メルマガ

2023.11.13

vol.658 体を柔らかく

先週は北海道で初雪が観測され、近畿では木枯らし1号が吹きました。一気に冬がやってきた感じがします。暖房の準備や衣替えはもうお済みでしょうか。
気温の急降下に負けないよう、温かくして元気に過ごしていきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、今年から運動を始めたのを機に、柔軟(ストレッチ)をよくするようになりました。
もともと体が柔らかい方ではなく、当初はなかばシブシブやっていたのですが、最近は気持ちよさがわかるようになってきました。普段動かさないところをじっくり伸ばしていると、体が「そこそこ!そこを伸ばしたかったんだよ~」と言っているような気がしてきます。普段は体の声に耳を傾けることも少なく、限られた動きしかしていないものだな、と痛感します。また、一時期は「早く柔らかくなりたい!」と少し無理をして強い圧でストレッチしていましたが、痛めかけてしまったこともあり、“イタきもちいい”を基準に、呼吸を止めず、マイペースで続けることにしました。お風呂上りは硬いところもビックリするほど痛みなく伸ばせるので、なるべく時間を作るようにしています。
寒くなると体がぎゅっと縮こまりがちですが、無理なく動いて、怪我なく、病気なく過ごして頂きたいです。

今日のPHOTO

大阪のOさんから、上賀茂神社の写真を頂きました。

「上賀茂神社に初めて参拝させて頂きました。
わぁ~と、思わず声をだしてしまいそうな・・・明るさと優しさ、なんとも云えないおおらかさを強く感じてしまいました。
鳥居に、しめ縄がされていました。」

他にも、鴨川散策の美しい写真も頂きました。HPで紹介させて頂きますね!
先週末は一気に寒くなり、「寒いですね!」が行き交っていました。どうぞ心も体もほっこりと、お元気にお過ごしください!

上賀茂神上賀茂神

鴨川散策

鴨川散策

鴨川沿いを1時間位歩くと下鴨神社へ

鴨川沿いを1時間位歩くと下鴨神社へ

春には桜でピンクに染まる下鴨神社

春には桜でピンクに染まる下鴨神社