月曜メルマガ

2023.10.23

vol.655 秋の楽しみ

朝晩はぐっと冷え込むようになってきました。今年は9月の気温が高めだったことで、紅葉が少し遅めとなっているそうです。だんだんと秋らしい、鮮やかな景色になっていくのが楽しみです。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

収穫の季節でもある秋。根菜類やキノコ、果物、お米などが美味しい季節ですね。今週のメルマガ担当、暑かった時期は小食気味だったので、最近は温かいご飯やお味噌汁を美味しくしっかりと食べられていてホッとしています。

私たちの主食である米などの穀類はいま、カロリーを気にして控えられる方も多く、日本では消費量が急激に減っているそうです。でも実は、穀物は食物繊維が豊富で、しかも野菜由来の食物繊維に比べて糖尿病の予防にすぐれた作用があるとも言われています。食物繊維は、昔は「食べ物の残りカス」と考えられていましたが、いまや腸内の善玉菌のエサになったり、腸内環境を整えたり、病気予防などさまざまな健康のカギを握っていることで知られています。

この秋は、腸活のためにも麦入りご飯や胚芽米を試してみようかな、と思っています。旬のものを美味しく頂き、季節を感じられるのは幸せだなと思います。運動もいつもよりもしっかりして、体力をつけていきたいです!

今日のPHOTO

神奈川のSさんから、
「日本で始まった時、定着するとは全く思えなかったのですが、いまでは、この季節のイベントとして、日本でもすっかり定着しています。日本の秋を代表する『お月見』は、私の子供のころは、どの家庭でもあたりまえにススキやお団子、サトイモ団子などをそなえ楽しんでいたお月見ですが、いまは、どうなんでしょう」と頂きました。

本当ですね。10月27日は十三夜と言われ、9月29日の中秋の名月に続く、美しい月だと言われているそうです。見えるといいですね!

いつもより少し足を伸ばして、ウォーキングしてみたい、気持ちの良い季節です。
短い秋を楽しみましょう! 今週も心温まる1週間でありますように!

ハロウィンに彩られた街角ハロウィンに彩られた街角