月曜メルマガ

2023.10.02

vol.652 日常からの脱出

10月に入り、朝夕は涼しく感じられるようになってきました。風邪などひかないよう、食事・睡眠・運動で免疫力を高めて、元気に過ごしていきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、遅めの夏休みで九州に出かけました。天気もよく、どこまでも続く稲刈り前の田んぼの縁に、赤い彼岸花が咲いてとてもきれいでした。

観光地もいくつか訪れ、知らなかった日本の歴史や、雄大な自然の景色を満喫できました。滞在中に驚くのは、どこに行っても土地が広いことです。駐車場でもスーパーでもこちらの何倍も大きくて、心までのびのびしてくる感じがしました。すれ違う人たちから聞こえてくる方言も柔らかく、外国とまではいかなくとも、いつもと違う土地にいるんだな!という解放感がありました。

また、ゆったりした時間の中で、普段の生活を遠くから俯瞰する感覚になれたのがよかったです。はじめは、ここまで大変だった・・・という疲労に近い感覚だったのが、一息ついて、挑戦したいことや保留にしていたことなどを見直し、また頑張りたいなと思うことができました。たまには物理的にも日常から脱出して心を整えるのは大事ですね。忙しい季節に向かっていきますが、あとひと息、今年も頑張っていきましょう。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから頂きました。

新宿駅に再現された「シティーハンター伝言板」という記事を読み、ちょうど新宿駅を利用する用がありましたので見てきました。
伝言板の周囲にはファンとおぼしき方が7~8人いましたが、どなたも静かにジッと伝言板を見つめていました。
原作者の北条司さんや、冴羽?の声を担当している神谷明さんの伝言もあり、ファンの方にはたまらない伝言板ですね、きっと。

それでは、今週もよい一週間でありますように!

シティーハンター伝言板シティーハンター伝言板