月曜メルマガ

2023.09.11

vol.649 路面電車のある町並み

厳しい残暑の陽射しの中にも秋の気配を感じるようになりました。朝夕などの気温の変化が大きい季節になりますので、体調に気を付けてお過ごしください。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、都心へ出掛けるときに久々に電車に乗りました。普段は車を使うことが多いのですが、いつも渋滞するので、電車のほうが早いかも!と思い乗ってみました。時間通りで低コスト、また景色を眺めながらゆったり乗っていられる電車の良さを感じました。
宇都宮では先月末、日本で75年ぶりに新しく開業した路面電車「ライトライン」が話題になりました。快適で省エネ性の高い新型路面電車として期待されます。今週のメルマガ担当も、地方で路面電車に乗ったことがありますが、バスより段差や揺れが少なく、鉄道より改札などがないぶん手軽で、歩く歩道のような感覚でした。

路面電車は、日本では消えていくもののイメージですが、ヨーロッパなどでは普及している街も多く、古い町並みとも結構マッチしているんですよね。運転ができなくなっても、誰もが移動時に不便なくイキイキ過ごせる社会だといいなと思います。環境問題の観点からも公共交通機関のあり方が見直される時期なのかもしれません。

今日のPHOTO

DJ風花さんから頂きました。「ムーンライト??ユイマ」で、カナダに行っている姪御さんのお話をされていましたよね。
そのカナダの素敵な写真を頂きました。

「バンフ国立公園の湖は素晴らしいエメラルド色です。カナダは海はないけど、湖がたくさんあって、とにかく自然のスケールが大きすぎて圧倒されたそうです」

こんな景色が目の前で見られるなんて、うらやましい! もう一枚の写真も追ってHPにアップしますので、どうぞお楽しみに!

暦の上では、9月8日(金)に白露(はくろ)を迎えました。草花に朝露が輝き、秋が少しずつ深まっているのを感じます。
季節の変わり目です。意外な身体の冷えに注意して、今週も元気に乗り切りましょう!

カナダのバンフ国立公園カナダのバンフ国立公園

氷河から解け出た水に含まれる岩粉でエメラルド色に輝くレイク・ルイーズ湖氷河から解け出た水に含まれる岩粉でエメラルド色に輝くレイク・ルイーズ湖