月曜メルマガ

2023.08.28

vol.647 今生の縁

そろそろ新学期。大慌てで夏休みの宿題をやっている子もいるかも知れませんね。
本当に厳しい夏でした。クーラー無しではやっていけないというお声も沢山ありました。
まだまだ暑いとはいえ季節の変わり目となります。どうぞくれぐれもお元気でいてください。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

昨年のお盆のときの不思議体験のお話のなかに、こんな体験談がありました。
・・・生まれる前のこと、もう生まれるように促されたのに、逃げ回っている僕がいた・・・
とても印象的な話で、ときどき思い返されます。
子どもの頃に読んだメーテルリンクの「青い鳥」のなかにも、生まれる前の国で、そんな情景があったような気がします。
記憶がなくなっているとはいえ、誰もがどういう所に生まれるか、人生をも選んでいるのだから不思議です。
皆どうやってここに辿り着いたのでしょうか。いろんなことがあったと思います。皆よく頑張って今日まで歩いてきましたよね。
ここに巡り合った私たちは、昔々また会おうと約束をし合っていたのかも知れません。
あなたは今、どこにいるのでしょう?
今日の仕事がはじまった人、家事をしている人、入院している人、散歩している人、日本全国、外国にもいる仲間達・・・。
なかなか会えない仲間も沢山いますが、皆さんの今日がよい時でありますように。皆が元気でありますように。
きっと、また会いましょう!

今日のPHOTO

宮崎のNさんから頂きました。

7月に行った京都・上賀茂神社の写真です。
手水舎の並びにある「橋殿」に風鈴がかけられていて風が吹くたびに軽やかな美しい音が鳴り響いていました。

今週も残暑が厳しく、トリプル台風の影響もありそうです(>_<) どうぞお気を付けてお過ごしください!

京都・上賀茂神社「橋殿」の風鈴京都・上賀茂神社「橋殿」の風鈴

両側が芝生になっている上賀茂神社の「一の鳥居」から二の鳥居までの参道両側が芝生になっている上賀茂神社の「一の鳥居」から二の鳥居までの参道