月曜メルマガ

2023.08.21

vol.646 台風の威力

お盆も過ぎ、夜には鈴虫の鳴く声が聞こえるようになりました。この猛暑もあと少しで一段落でしょうか。ゆっくり湯船につかるなど、夏の疲れをためないようお過ごしくださいね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先週は台風7号が上陸しました。台風の中心からは遠かった東京でも、短時間にザーッと降るような雨があり、窓の外に見入ってしまいました。テレビでは、収穫間近だったたくさんの梨が落ちてしまった梨農家の人が、「台風はもう仕方ない・・・」とつぶやいていて、その表情がせつなく印象的でした。対策はされながらも毎年被害が出る台風ですが、水不足の解消など有難い役割も担っています。
沖縄のサンゴ礁は台風なしには保たれない、ということも最近知りました。サンゴは海水温が高すぎたり低すぎたりすると白化して光合成ができなくなり、その期間が長くなると死んでしまうそうです。夏場に台風が来ることで海水がかき回されて水温が下がり、サンゴにとってちょうどよい水温になるのだとか。

深海の水まで混ぜてしまう台風の威力、ダイナミックですよね。被害をもたらすような現象も前提として自然の豊かさがあるのかなと思うと、台風の見方が少し変わった気がしました。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから頂きました。

台風が過ぎ去ったばかりの湘南の海には、海水浴を楽しむ若者たちがいました。
白い雲と青い空。遠くどこまでも続く水平線を眺めながら波の音を聞いていると、心が洗われていくようです。

今週8月23日は二十四節気の「処暑」(暑さが止むと言う意味)です。秋の気配を感じ始めると、夏の暑さが名残惜しく感じるから不思議です。

今週もどうぞお元気にお過ごしください!

ヨットと白い雲と青い空ヨットと白い雲と青い空