月曜メルマガ

2023.08.14

vol.645 お盆の一コマ

お盆まっただ中ですが、いかがお過ごしですか。
台風6号に続き、7号が日本に接近中で、火曜日にも東海から近畿に上陸する可能性が高まっています。進路に当たる方々は、今日中に備えを再確認して万全を期してください。天候の変化が激しいですが、どうぞ安全にお過ごしください。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

お盆初日の昨日、実家の父の元に2家族が久しぶりに集まりました。
仏壇の掃除をし、食事を用意してから迎え火を焚き、集まった皆で食事をしながら、他愛のない話をして心温まる時間を過ごしました。

90歳を超えた父は耳が遠く、話をしていても、よく分からないから取りあえず笑顔で頷いておこう、という反応がありありで、
こちらも、そこは突っ込まなくてもいいかな、と思うところは笑顔で受け流しつ、たぶんこういうことだよね、と想像力を働かせる、といった技を磨いています。

父いわく、行動制限がようやく無くなったので、以前やっていた町内会の集まりを復活させたいと思い立ち、声をかけ始めたら、次々とやりたいことが浮かんで、毎日が楽しいのだとか。
以前やったことも復活したい!と、「ワンコインコンサート」をやりたいと言っていました。

父いわく、行動制限がようやく無くなったので、以前やっていた町内会の集まりを復活させたいと思い立ち、声をかけ始めたら、次々とやりたいことが浮かんで、毎日が楽しいのだとか。
以前やったことも復活したい!と、「ワンコインコンサート」をやりたいと言っていました。

私「わんこ・イン・コンサート?」
父「うん(笑顔)」
姪「違うよ! ワン・コイン・コンサートだよ」
父以外、爆笑。

かく、暑い日にふさわしい、ゆる~い会話が繰り広げられたのでした。

今日のPHOTO

大阪のOさんから頂きました。

自然にふれあいたくて、観光地図を片手に歩いて来ました。
宇治と言えば、神社ばかり回っていました。いつもと違うコースを回ろうと、何も知らずに、お寺を訪れました。
道元禅師 初開道場 興聖寺 でした。

紅葉に囲まれた坂道を上がった所にあります。紅葉の葉から太陽が顔をだし、なんと美しかったか…
興聖寺も美しく、居心地の良い素晴らしいお寺でした。

暑さ疲れや、夏バテなど、体調が優れないというお声をあちこちで耳にします。
できれば、いつもよりしっかり休息をとって、食欲が落ちている人は食べたいものを何でも食べて、元気にこの季節を乗り切ってくださいね。ご健勝をお祈りしています!

京都府宇治川市の興聖寺(こうしょうじ)京都府宇治川市の興聖寺(こうしょうじ)

一二三三年、道元禅師によって開かれた日本最古の曹洞宗の修行道場

一二三三年、道元禅師によって開かれた日本最古の曹洞宗の修行道場

坂道を上が紅葉の葉から太陽が顔を出しなんとも美しい

坂道を上が紅葉の葉から太陽が顔を出しなんとも美しい

自然にふれあいたくて訪れた宇治川

自然にふれあいたくて訪れた宇治川