月曜メルマガ

2023.07.17

vol.641 虫捕り

年々夏が暑く感じられるようになってきました。
日本では春と秋が短くなって、四季から二季になりつつあるとも言われています。日々の生活の中で、季節の微妙な変化を味わえるのは、私たちが思っているより恵まれていることなのかもしれません。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

小学生の男の子たちがカブトムシの話をしていました。カブトムシに相撲をさせるイベントがあるそうです。
今の子たちも、そういう遊びをすることが意外で、また、懐かしい気持ちになりました。

YouTubeでも虫捕りは人気コンテンツのようで、色々な人が自然の中でカブトムシやクワガタムシを捕っている動画が上がっています。もう少年とは呼べないような人たちが、童心に返って楽しそうに虫捕りをしているのを見ると、なんだか心が和むものがあります。
今週のメルマガ担当も、子供の頃、夏休みのラジオ体操の前に近くの林に出かけて虫捕りをしていました。大人になってから東京の公園でクワガタムシを見つけた時には、驚くと同時に、懐かしい気持ちになりました。

自然とふれ合うと、心に元気をもらえる気がします。暑さに気をつけて、少し自然のある所に出かけてみませんか。

今日のPHOTO

京都のMさんからのお写真です。

先日娘が近所の方からキュウリを2本頂いてきました。
パッと見ちょっと変わった形だなと思いましたが、切ってビックリ
なんと切り口がハートと星の形をしていました!
可愛いらしくて笑ってしまいました。

今週も厳しい暑さが続き、場所によっては豪雨も予想されています。どうぞ万一の備えを今一度ご確認の上、安全に、健やかにお過ごしください!

きゅうりきゅうり