月曜メルマガ

2023.07.10

vol.640 季節の果物

毎日、今日は明日はどんな天気かと気になります。
雨の多いところにお住まいの方、どうぞ安全にお過ごしください。
気温も高くなっているこの季節、くれぐれも水分をしっかり摂ってお元気でいてくださいね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

生鮮売り場で買い物をしていたら、小さな女の子とお母さんが、沢山並べられたりんごを見ていました。
「あら、これジャズりんごっていうんですって!」2人はまじまじとりんごの詰まった袋をみています。
「どうしよっか、買ってみる?」とお母さん。

あ、それ美味しいですよ、と言いたかった私は、ぐっと言葉をひっこめました。
親と子の大事な時間に口出ししないように。
日本でりんごが出回るのは主に秋冬ですが、ジャズりんごは南半球のニュージーランド産。
日本の春頃に収穫されて、初夏から夏頃に店頭に並ぶようです。

果物には季節季節の思い出があります。
夏の夜、弟と足をぶらぶらさせながら縁側で食べた西瓜と、漂っていた蚊取り線香の香りも懐かしいものがあります。
昔とくらべれば色々な国々の果物が増えましたから、いまの子は、どんな思い出になるんでしょう。
もう少ししたら花火の季節ですね。
皆様にとって、いい夏になりますように。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから頂きました。

お水取りで明治神宮御苑に行きました。
6時過ぎについたときにはもうすでに、参道や境内の落ち葉掃除をしている作業員がいます。
ちょっと変わったほうきですね、と声を掛けたら
「手作りなんですよ。1週間しかもたない」とおっしゃってました。

清々しい明治神宮の写真もHPでご紹介しますので、よかったらご覧くださいね!
今週も笑顔になれることが沢山ありますように!

明治神宮 竹ほうき明治神宮 竹ほうき

明治神宮のご神木明治神宮のご神木