月曜メルマガ

2023.04.17

vol.628 才能の種を蒔く

あちこちで、ツツジが咲き始めました。ハナミズキの木もピンクの花をつけています。
暦はまもなく穀雨(こくう)。草花に恵みの雨を降らせてくれる季節です。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

最近の楽しみの一つが、ピアノ系ユーチューバーの演奏を見る&聴くことです。
街角のピアノで、あっという間にその場を鮮やかな演奏で彩る才能は、すごい!
ギフテッド(贈り物を授かった人)という言い方がありますが、本当にそう思います。

私たちが学んでいる仏教の唯識哲学では、私たちの思考や行為の結果は、深層意識であるアーラヤ識にすべて貯蔵される、と説きます。この観点に立てば、生まれながらに突出した才能のある人たちは、過去世から、その才能を磨いてきたに違いないのです。良くも悪くも、私たちの行為のすべては蓄積され、未来の果へとつながっていきます。
怖い話です(? ? ?; )
そうだとすれば、今、この瞬間から、未来へ向かってできるだけ良い種を蒔くしかありません。

今週のメルマガ担当、苦手なことは見ないふりしてスルーすることが多く、でもそのことは苦手意識やコンプレックスとして、いつまでも自分の中にくすぶっているのです。それが来世にどうつながるか。。。
そう考えたとき、苦手でも、下手でも、格好悪くても、少しずつ努力していくしかないな、と開き直り(?)半分で思います。努力した結果もまた、確実に蓄積されるのですから!

今日のPHOTO

神奈川のSさんから、「こんなところにも春が」と頂きました。

「電信柱の根本にスミレの花が咲いていました。ひっそりと、でも、たくましく! 」

なんだか応援してくれているような気持ちになります!
それでは、今週も素敵な一週間をお過ごしください!

こんなところに春こんなところに春