月曜メルマガ

2023.04.10

vol.627 着物に込められた思い

朝、窓を開けると、ひんやりした空気が清々しく気持ちがいいです!
暦では、二十四節気の「清明(せいめい)」。清らかで生き生きしている様子を表わす「清浄明潔」という言葉からきているそうですが、まさにピッタリと感じます。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、祖母の遺した和服を弟が届けてくれました。中に見おぼえのある小さな着物が。
あ、これは小学校3年生のお正月に着たものでした。

祖母が自分の着物をほどいて手縫いで作ってくれたものです。その時締めた帯も見つかりました。
長さをたっぷりとった、おはしょりは小さな身の丈のときの自分を思い起こさせます。
写真を見て思い出すことはありましたが、今回、現物を手にした時、玄関を背にして見た、あの時の自分の背の高さから見た風景が蘇りました。

別な箱を開けると、また同じ柄の着物が!? こちらは先程のより少し大きいです。
ああ、背の伸びた孫のために、もう1着作ってくれていたのか・・・。

知らないままに、いっぱいの愛情を貰い、見守られていたことを思って、じーんとしました。
まだ、私が生まれる前に仕立てた着物や、夏の日の祖母の姿を思い出す軽いカスリもありました。
そのうち、袖を通してみようと思います。

今日のPHOTO

大阪のFさんから、満開のチューリップの写真を頂きました!

「駅前の公園のチューリップが綺麗でした。春は駆け足で過ぎますね😊 」

チューリップの素敵な写真を、神奈川のEさん、神奈川のTさんからも頂いています! HPでご紹介しますので、ぜひ見てくださいね!

過ぎゆく春の爽やかな風を、ぞんぶんに楽しみましょう! 今週もどうぞ幸せな一週間でありますように!

駅前に咲くチューリップ駅前に咲くチューリップ
満開の戸川公園チューリップ

満開の戸川公園チューリップ

チューリップの花言葉は「思いやり」

チューリップの花言葉は「思いやり」