月曜メルマガ

2023.03.13

vol.623 WBC選手たちの頑張り

今日からコロナ対策のマスク着用が、屋内外ともに個人の判断に委ねられるそうです。コロナ禍から3年、震災からは12年、東京大空襲からは78年が経ちます。時間は進んでいきますが、忘れずにいたいです。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

現在開催中のワールドベースボールクラシック。6年ぶりの開催に、日本はスター選手揃いでもあり盛り上がっていますね。見ていると色々な国のチームや選手のバックグラウンドを知れてとても興味深いです。

先週のチェコ戦では、初出場国であるチェコの選手のほとんどがアマチュアで、医者や消防士、電気技師など二足のわらじで野球をしていることに驚きました。今回チェコでは史上初めて野球のテレビ中継がされたそうです。チェコ選手たちが、負けていてもベンチから身を乗り出して終始楽しげにしていたり、大谷選手から三振を取ったボールを大事に持ち帰ろうとしている姿にはほっこりしました。

トップ選手がそろう日本相手にも、常識にとらわれないファインプレーをしていて、普段から仕事と両立しながら工夫と努力を重ねていることが伝わってきて、見習いたいな!と思いました。選手やチームが皆それぞれの環境の中、何かを背負って頑張っていることに勇気づけられたひとときでした。

今日のPHOTO

大阪のOさんより、「少しでも雰囲気を味わって頂ければ」と、大阪の花博記念公園鶴見緑地にある植物園の花の写真を頂きました。熱帯から乾燥地、高山まで5500種もの植物が見られる日本最大級の温室があるそうですよ! 植物たちのみずみずしいエネルギーをもらえそうです。

東京ではソメイヨシノの開花ももうすぐです。ここのところの暖かさで開花がかなり早まっているようです。
満開の桜に応援されながらの、卒業式になるでしょうか!

それでは今週もどうぞお元気で! 笑顔になれることが沢山ありますように。

大阪・花博記念公園鶴見緑地植物園大阪・花博記念公園鶴見緑地植物園