月曜メルマガ

2023.02.27

vol.621 一期一会

今週前半は、春を思わせる陽気だそうです。陽射しの暖かい季節が待ち遠しい一方で、凜とした寒さがもう少し続いてほしいような・・・。虫たちが活発に動き出す啓蟄(けいちつ)も、もうすぐです。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

バスに男の子が乗ってきました。小学校3年生くらいでしょうか。閉じたばかりのドアの端にもたれかかって、スマホをいじっています。
急にあのドアが開いたら、助けられるだろうか。もし、ドアが急に開いたとする。ガバッと胸ぐらを掴む、いや、間に合わない。もう一度。ドアが開いたとする。胸ぐらを掴む。やっぱり間に合わない、瞬時にこちらに引き付けられない。今何も言わなければ、この子はまた同じことをするだろう。何度かシミュレーションをした結果、自分はその男の子に話しかけていました。「そっち、急にドアが開いたら危ないから、こっちに来ようか」

男の子は小さくうなづいて、すんなり安全な場所に来ると、その後、チラチラ、チラチラと何回も、こちらの横顔をうかがっています。きっと、こちらが少し怖かったのでしょう。優しい言葉をかけたり、にっこりした方がよいのかとも考えましたが、あえて何もしない方が印象に残り、この一度の体験で学べるだろうと話しかけずに終点に。

若い芽のようなその子には、目には見えないが、注がれている親や周りの人達の存在を感じました。男の子はバスを降りると全速力で走り去って行きました。元気でね!

今日のPHOTO

神奈川のTさんより、侍ジャパンの宮崎キャンプが行なわれている「ひなたサンマリンスタジアム宮崎」の写真を頂きました。
「宮崎に住んでいる姪が、行ってきた!と写真を送ってくれました。テレビで観るのとは迫力が全然違って『行って良かった~!』と言っていました」

それでは、今週もお元気で! 笑顔になれることが沢山ありますように!

侍ジャパン宮崎キャンプ中侍ジャパン宮崎キャンプ中