月曜メルマガ

2023.02.20

vol.620 可能性に賭ける

寒さの中にも日差しの温かさを感じる日が増えてきました。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。先日、外出先で学生さんたちが受験の話をし合っているのが聞こえてきました。そんな季節なんだな、と思いつつ、新生活への不安や期待が入り混じった気持ちを久々に思い出しました。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先月、車いすテニスの国枝慎吾選手の現役引退が発表されました。その実績は圧倒的で、同じく世界的テニスプレーヤーのフェデラー選手やジョコビッチ選手からも尊敬されていることはよく知られています。38歳、世界ランキング1位のままの引退に「やり残したことはない」と笑う姿が清々しかったです。

9歳で骨髄腫瘍のために車いす生活となった国枝選手は、その2年後に母の勧めでテニスを始めたそうです。インタビューで「僕はそんなにやりたくなかったんですけど」と答えていたのは少し意外でしたが、どんな時でも色々な可能性にオープンであることは大切なのだなと感じさせられました。

また、2006年に右ひじを怪我したときは、痛みに苦しみながらもやり続ける方法を模索し、新しい打ち方にたどり着いたといいます。厳しい状況の中でこれまでのやり方を変えていくことは本当に大変だったと思いますが、それが東京パラの金に繋がったのだそうです。

最後まで残された可能性に賭けてやり切る姿にとても勇気づけられました。
今週のメルマガ担当も、いまの課題に対して出来ることややり方を前向きに見直してみよう!と思いました。

今日のPHOTO

神奈川のSさんから頂きました。

「品川の荏原神社に寄りました。こじんまりとした神社でしたが、狛犬の彫りがとても見事でした。後で気が付きましたが、左上の屋根の上から龍神が! 見守っているのか、見張られているのか・・・。狛犬は、明治29年作で日本一美しいと評判の狛犬なんだそうです。 」

暦は「雨水(うすい)」。本格的な雪解けの季節となりました。暖かな春の雨が大地に潤いを与え、梅や桜の開花を促します。
今週も素敵な1週間でありますように!

狛犬と龍狛犬と龍