月曜メルマガ

2023.02.13

vol.619 彩り豊かな世界

先週金曜日は、東京でも雪が降る寒い一日でした。かと思ったら、翌日は気温が急上昇。三寒四温で、寒さと暖かさを繰り返しながら春に向かうとは言うものの、気温の上下の激しさに、体もビックリです。体調管理に気をつけてくださいね!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、久しぶりに実家に集まり、義理の弟や甥などと一緒に食事をしながら楽しい時間を過ごしました。
今週のメルマガ担当、お酒は日頃ほとんど飲みませんが、甥っ子お勧めのクラフトビールが美味しく、珍しく2回お代わりをしてしまいました。といっても、1回がグラスに1センチぐらいなのですが(*^.^*)

その土地でできた様々な穀類を使って地域独特の味を生み出すクラフトビールは、近年人気が高まっているようです。甥っ子お勧めのビールは、数種類の麦とソバと自然酵母だけなのに、まるでリンゴのような味わいがして、感動のおいしさでした。
話は日本酒やワインにも及び、ワインは、その年に収穫されたブドウによって、当たり年と外れ年(?)があり、それを受け入れて違いを楽しむのに対して、日本酒は、どんな条件でも、いつも同じ味が保たれるように繊細に調整する熟練の職人技が求められます。国民性の違いなのか、興味深いね、という話になりました。

変化を楽しむタイプか、伝統を守るタイプか・・・、いろんなタイプがいるからこそ美味しいお酒が造られるように、色んな人間がいるからこそ豊かな世界が創られるんだな、などと、ちょっと幸せな気持ちになりました。

今日のPHOTO

大阪のOさんより、大阪天満宮境内に咲く桜の写真を頂きました。

「寒さに咲く 梅の花。今日は孫の高校受験です。今までになく日々、努力を重ねていた孫の願いが花開きますよう、願うばかりです。平和に感謝すると共に、世界中の人々が安寧にすごせますように。 」

木々に、黄色や白、ピンクの花が目に付くようになりました。いつの間にか、春がそっと近づいているようです。縮こまった体を伸ばして、心も伸びやかにいきましょう!

大阪天満宮の梅大阪天満宮の梅