月曜メルマガ

2022.12.19

vol.611 内なる自分が輝く

今朝は、各地で寒い朝となりました。北日本や日本海側の地域では、大雪警報が出ているところも多いようです。その地域の皆様、どうぞ安全にお過ごしください。

未明には、サッカーW杯で、アルゼンチンが劇的勝利を飾りました。試合終盤でのまさかの展開に、驚きました! スーパースターの集まる夢の舞台の頂点にふさわしい決勝戦でしたね!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

維摩會では昨日、恒例の忘年会が、少し早めに行なわれました。リアル(会場)とリモートでたくさんの方が集まって、素敵な出し物と食事を楽しみました。

一年の苦労を忘れる「忘年会」というイメージとは全く違って、この一年に感謝し来年の挑戦や勇気にかえていくという、他ではちょっとない素敵なイベントです。
出演者は毎年何か新たな挑戦をし、観客は仲間たちの頑張りを応援して、共に楽しみます。毎年、「殻を破った人」や「頑張った人」「素敵なファッションの人」などを表彰して皆で讃えるのも、本会らしいところ。今年は残念ながら時間がなくてできませんでしたが、どなたも素敵で、選ぶのは相当大変だったと思います。p(*^-^*)q

この舞台で何かに挑戦し、見違えるように生き生きとなる人、こんな才能があったんだ!と驚かせてくれる人が、毎年いらっしゃいます。それはきっと、その人が本来持っている内なる輝きが自然と放たれたからで、人間は誰しも、一人一人かけがえのない、素晴らしい存在なんだということを、いつも感じます。

こんな素敵な集いに、一年の大変なことを忘れる「忘年会」ではなく、もっとふさわしい言葉がないかなあと探しています。よい案があったらお待ちしています!

今日のPHOTO

有志の方が毎年美しく飾り付けてくれるクリスマスツリーです! 館内は、今日から大掃除、そして、お正月への準備へ入るので、今日が見納めです。

今年の締めくくりに向けて、出来る事を一つ一つ、焦らずやっていきたいですね。ご体調に留意して、どうぞ今週も笑顔でお過ごしください!

クリスマスツリー

クリスマスツリー