月曜メルマガ

2022.12.12

vol.610 未来のために

いよいよ12月も後半に入ろうとしています。忙しく過ごされているでしょうか。

毎年後ろにずれ込みがちな大掃除を、今年は少しずつ進めて、慌てずに年末を迎えられたらなと思っています。気温もぐんと下がってきましたが、寒さに負けず元気に過ごしていきましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

晴れた朝に外を歩いていると、ハトと思われる鳥の群れが、ぐるんぐるんとダイナミックに旋回して飛んでいました。温かな日差しを喜んでいるようにも見えましたが、野生動物たちにとっては厳しい季節になりました。

エサを求めて暖かい地域に渡る渡り鳥は、長いと1万㎞以上を不休で飛び続けるといいます。その間、声を掛け合ったり、ケガした仲間に付き添ったりしながら助け合うことで、より長い距離を移動できるともいわれています。ときには嵐や天敵に遭遇してしまうこともある、危険で過酷な大移動!それでもその大きなリスクを負うだけの価値があるということでそのように進化してきたのだと思います。

越冬のために命がけの旅をする渡り鳥とまではいかなくとも、私たちも未来のために、ときには大胆な決断や挑戦も必要なのだと思います。来年はひとつ小さな挑戦をしようと思っている今週のメルマガ担当ですが、まずは今年の残りをひとつひとつ大事に過ごしていきたいです。

今日のPHOTO

神奈川のEさんから楽しそうなゴルフの写真を頂きました。「暖かくて空気も澄んでいました」と、富士山を頂く秦野盆地の写真です。

忙しいからこそ、少しでも自分をねぎらう時間をもてると、翌日からまた頑張れそうですね!

館内も有志の方々のおかげで、華やかなクリスマス仕様になりました。慌ただしい日々ですが、今週も、どうぞお元気でお過ごしください。

秦野盆地から望む富士山

秦野盆地から望む富士山