月曜メルマガ

2022.11.28

vol.608 只管な努力!

一雨ごとに秋が深まっていきますね。外に出ると紅葉の綺麗さに見とれて、つい足が止まってしまいます。今週半ばには寒気がやってきて、冬到来!という感じになりそうです。風邪を引かず、インフルエンザやコロナに気をつけて、この季節を乗り切りましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

サッカーのワールドカップでは、連日熱戦が続いています。昨日のコスタリカ戦は残念でしたが、選手たちの頑張っている姿に、自分も頑張ろう!と力が湧いてきます。

今週のメルマガ担当、にわかサポーターで知らない選手が大半でしたが(*^^*ゞ

初戦のドイツ戦で決勝弾を決めた浅野拓磨選手の言葉が印象に残りました。

前回2018年のサッカーW杯ロシア大会の最終メンバーから外れ、悔しさとともに「僕はもう4年後のW杯に向けて皆さんより早く準備します」と心を切り替えて、只管に努力してきたそうです。

「4年前から一日一日を振り返っても、あの日ああしておけばよかったなと思う日は一日もない」

そう言い切れるのはすごいと思いました。

プロのスポーツ選手は結果を出して当然、負ければ辛辣な批判にさらされる厳しい世界です。

一方、魂の向上を目指す私たちが歩むのは、只管に自分を清め、執着を離れていく、嘘や誤魔化しの一切ない世界です。こちらの厳しさは、なかなか理解されないかもしれません。ゴールにたどり着いた時、どんな光景が目の前に広がっているでしょうか。そのために、昨日より一歩だけ前に進む努力をコツコツと続けたいですね。

今日のPHOTO

神奈川のSさんから江ノ島の写真を頂きました。

遠くにうっすらと富士山が見えます。きれいな海を見て若者が「やべ、けしきよくね?」

なんでしょうねぇ、とクスッと笑ってしまいましたが、 もうちょっとちゃんとした日本語使ってほしいわ、と思ったことでした。

青々とした海の向こうにうっすらと浮かぶ富士山。清々しいですね!

さあ今週も、笑顔いっぱいでお過ごしください!

海の彼方に富士山

海の彼方に富士山

江ノ電江ノ島駅前の雀ちゃん

江ノ電江ノ島駅前の雀ちゃん。どなたかが、季節に合ったお洋服を作ってくれているようです。