月曜メルマガ

2022.11.21

vol.607 収穫の秋!

秋晴れの街ではイベントの開催など人出が増えてきている一方、なかなかコロナ終息とはならず気の抜けない年末となりそうです。感染対策を続けつつ、活気のある季節を楽しみたいですね!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日体重を測ったら、普段ほとんど変わらない体重が1.5㎏ほど増えていました。筋トレをしていることに加え、いつもよりしっかり食べていることが大きいような気がします。秋に食欲が増すのは、冬に備えて体が栄養を蓄えるから、などと言われますが、おいしい食べ物が実際多いですよね。

柿もいまがちょうど収穫の時期ですが、宮城県の一部で生産される柿に変形している柿が大量にみつかっているというニュースを見ました。明確な原因はわかっていないそうですが、発芽から開花の4~6月に高温だったことなどが原因ではないかと言われています。

異常気象が進むと、これまで普通に穫れていた作物も希少になってしまうのかもしれません。また、一年というスパンの中で必要な成長過程を経て初めていつもの柿が食べられるのだと思うと、四季のありがたさや生産者の方のご苦労を思います。
柿に限らずですが、形が悪いだけなら少し安く買えたり、加工品に使うなどして大事に頂けるようになればな、とも思いました。
これから寒くて忙しい時期に突入ですが、栄養とエネルギーをしっかり補給して、元気に過ごしていきましょう!

今日のPHOTO

京都のMさんから頂きました。
「しばらく前にようやくガラケーからスマホに変わりました。近所の川辺の紅葉が綺麗だったので送らせて頂きます。初めての写真添付メールです。」
素敵な写真をありがとうございます!

色とりどりの葉は、散り紅葉となって今度は地面を彩ります。明日22日は暦の上では 小雪 しょうせつ 。北国ではそろそろ雪の季節の到来です。
季節の風を感じながら、今週も元気に駆け抜けましょう!

紅葉

紅葉

朝もやの中のもみじ

朝もやの中で真っ赤になったもみじ。赤だけでなく、オレンジや黄緑、黄色とグラデーションの木々が美しく自然の美しさに改めて感動です。