月曜メルマガ

2022.11.14

vol.606 心も体も暖かく

紅葉が見頃を迎えています。今年の紅葉は特に美しい、と聞きますが、晴天の日が多いことと関係があるようです。日の光をたっぷり浴びた葉は赤くなり、そうでない葉は黄色くなるのだとか。爽やかな空気を浴びながら、色鮮やかな秋の風景を楽しみましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

いまはコロナ禍で、いたるところに消毒剤とともに体温計が置いてありますよね。額や手をかざせは、すぐに体温がディスプレイに表示されます。

先日、待ち合わせをしたお店に入るとき体温を測ると、36.7度。初めての道でスマホのマップ表示にしたがい急いで1キロ弱歩いたので体温が上がっていたのでしょう。

待ち合わせをした同僚と、ひとしきり打合せをした後に一緒に仕事の用事へ。そちらも初めての場所で、はじめての相手に会い1時間ほど話をした後、また打合せのために元の店へ戻りました。2度目の検温は35.2度と随分下がっており、緊張していたことを自覚。

こうやって1日の間にも、体温は上がり下がりしているのかと発見でした。

自分は、もともとの体温が低いので、この数年、少しでも体温を上げるよう色々工夫しています。これから寒い季節を迎えますが、今年の冬はより冷えるようですよ。ご存知かもしれませんが、健康のために部屋の温度は18度以上が推奨されています。

お風呂と脱衣所の温度差や、部屋と廊下の温度差なども充分気をつけないといけないですよね。うちでは、もう1台暖房器具を増やそうと思っています。

さて、生姜湯を飲んであったまります。皆さんもどうぞ暖かくなさってくださいね!

今日のPHOTO

東京のFさんから頂いた、ご実家で収穫した柿の写真です。旬の味覚を食べ比べてみたくなりました!

「接ぎ木をして一本の木に数種類の柿をならすのが父の趣味なんです。そのわりには『なまえわすれた』というのがあるのはご愛嬌で。」

さあ、週明けの今日からは気温がぐっと下がるようです。暖かくしてお出かけください!

柿の収穫

柿の収穫