月曜メルマガ

2022.11.07

vol.605 見えない物質

2022年新語・流行語大賞の候補が発表されました。もうそんな時期ですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
「大谷ルール」「村神様」「令和の怪物」など、熱かった野球関連が目につきます。ちょっと早いですが、良い一年の締めくくりを迎えられるよう、できることから取り組んでいきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

ふと、ある人のことを考えていると、その人から電話やメールが来る、ということがあります。
今週のメルマガ担当、そういう能力はあまり高くないのですが、その人が私に気持ちを向けているのを無意識にキャッチしているのかもしれません。

昨日のNHKスペシャルでは、植物のコミュニケーションを取り上げていました。ただ静かに立っているだけのように見える植物が、実は活発にコミュニケーションをとっているというのです。
虫に食べられたとき、防御反応の物質を放出すると、少し離れた場所の植物がそれをキャッチして防御反応を起こしたり、あるいは、その害虫を好む捕食者を呼び寄せる物質を放出したりしている、というのです。

目に見えない物質の存在や働きが解明されるにつれ、生命の不思議に目を開かされます。また、あらゆる存在は相互に依存して成り立っているという、仏教の教えを思いました。

いまは、そんなこと、あるわけがない、気のせいだろう、と考えられているような不思議現象も、近い将来きっと、このように解明されていくだろうと思います。

今日のPHOTO

山口のSさんから、先週、明日のメルマガに間に合うでしょうか?と、撮りたてのホヤホヤの写真を頂きました! 間に合わなかったので、今週お届けします!

「夫の実家は農家ですが、ずっとこちらに住んでいなかったので稲刈りはしたことはありませんでした。人生初の稲刈りを友人の田んぼで体験しました。
余りにも素晴らしい風景、日本の原風景だと思い送らせていただきます。」

まるで美しい絵のようです! メルマガに掲載できなかった写真もHP上で公開する予定です。ぜひご覧くださいね。

今日は、暦の上では 立冬 りっとう です。冬の気配を感じる季節になりました。暖かくして、どうぞ元気にお過ごし下さい。

稲刈り

稲刈り

稲刈り

稲刈り