月曜メルマガ

2022.10.31

vol.604 自然界の営み

夏が終わったばかりだと思っていたら、街路樹の葉がすっかり黄色く色づいていて、秋の深まりを感じます。お住まいの地域では如何でしょうか。急に寒くなってきていますので、体を冷やさないよう暖かくしたり体を動かしたりして、元気に過ごしていきましょう。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

晴れた日に外を歩くと、街並みや草木がキラキラと鮮やかで、この季節の醍醐味だなぁと思います。秋の日差しは意外と強く、まぶしく感じられます。空気が澄んでいるから、というのがやはり大きいと思うのですが、夏には真上から降り注いでいた太陽光が、横方向からとなってきて、目に直接入りやすくなるから、ということもあるのだそうです。気温だけでなく、光や風の匂いなど色々な要素から、私たちは季節の変化を感じとっているのだなと思います。

自然の中に佇んでいると、小鳥がコンコンコンッとリズムよく木をつつく音や、仲間とさえずりあう声が聞こえてきました。
私たちが日々生きているように、自然界にも当たり前のように日々の営みがあるのだな、と思うと、心が少し広がるような、溶けていくような、不思議な感覚になりました。

だんだんと寒くなり、忙しいシーズンにも突入しますが、リフレッシュして疲れを取りながら、頑張っていきましょう!

今日のPHOTO

大阪のOさんから頂いた、新薬師寺の写真です。

「聖武天皇の病気平癒を祈願し、光明皇后により創建されました。本堂には、薬師如来坐像 十二神将立像が安置されています。
堂内は、天井が張ってなく建物の骨組みがじかに見れます。蝋燭の炎に浮かび上がる如来様とご一緒すると、心が浄められるようでした。」

明日から11月ですね。別名、 霜月 しもつき 霜降月 しもふりづき 雪待月 ゆきまちづき 雪見月 ゆきみづき などとも言うそうです。もう冬も間近ですね。

風邪を引かないように、この一週間もどうぞお元気にお過ごしください!

新薬師寺

新薬師寺