月曜メルマガ

2022.10.10

vol.601 壁を破る

本日10月10日は「スポーツの日」。1964年の東京オリンピック開会式の日を起源にもつ祝日で、数年前までは体育の日と呼ばれていました。暑さも落ち着き、秋晴れの爽やかな日には外の空気を吸って体を動かしたいですね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、スポーツにはあまり詳しくありませんが、どの競技でも才能ある若い選手が出てくるといつも感心してしまいます。最近では、野球の村上宗隆選手が日本選手最多となる56号ホームランを打ったことが報道されました。22歳という若さでどっしりしていて今後も楽しみな選手です。
それまでの最多記録を持っていた王貞治氏は、村上選手を称えたうえで「これからがいばらの道」と語り、気持ちの持ち方などについてアドバイスしていました。その道を経験したからこそわかる後輩への温かい目線があって素敵だな、と思いました。

記録という壁が定期的に破られていくというのは当たり前のようで、考えてみると不思議だなと思います。選手個人の努力はもちろんのこと、業界全体としても技術の改善や様々な角度からの試みといった積み上げが日々なされてきたのだろうな、と感じます。

私たちも生活の中で、今ある壁が破られる日を信じて、また今週も一週間がんばっていきましょう。

今日のPHOTO

大阪のOさんから清々しい1枚を頂きました。

「50年来の友人と、奈良の若草山へ上りました。
春日山原始林遊歩道から、素晴らしい沢山の木々の中、なだらかな傾斜の道を50分位で、汗だくで歩けました。
山上からの絶景です!」

二十四節気では、寒露。冷たい露が降りる頃です。東京でも、夏から一気に初冬になったような寒さが訪れたかと思うと、今週はまた夏日の予想です。脱ぎ着できる上着などで調整して、今週も元気にお過ごしください!

奈良 若草山 山頂の絶景

奈良 若草山 山頂の絶景