月曜メルマガ

2022.09.26

vol.599 足るを知る

この夏は、梅雨が短かったせいか蚊が少なかったのですが、今頃になって、しぶとい蚊に悩まされています。
涼しくなって弱った蚊を「遅れ蚊」とか「哀れ蚊」などと言うそうですが、まだ元気一杯です。(´ー`;)

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

地球温暖化が進み、年々、夏の暑さは厳しく、暑い期間も長くなっています。
気持ちの良い春や秋は、あっという間に過ぎてしまいますね。
豪雨被害や巨大台風の来襲などなど、地球規模の変動を身近に感じることも増えました。

先週、テレビで、ミズバショウがほとんど食べつくされた尾瀬の風景を見ました。
今週のメルマガ担当、恥ずかしながら知らなかったのですが、近年、数が増えたニホンジカが各地で植物や木の皮を食べ尽くしてしまうのだそうです。温暖化で雪が減り、越冬できるシカが増えたことも増加の一因だと言っていました。

柵を作って尾瀬の自然を守ろうとしている高校生たちが、シカが悪いわけじゃない、と言っていたのが心に残りました。温暖化は、誰もが知っているけれど、どうしてなるのか、どうしたらいいのかを知っている人は少ない。いますぐ改善できるとは思わないけれど、どうしたらいいのか、もっと知ってもらいたい、と話していました。

私たちを突き動かしている、もっと、もっと、という欲。それは発展の原動力にもなりますが、どこまでいっても満たされることがありません。

欲望を少し手放し、足るを知り、与えられているものに感謝をするという仏教的な生き方が広まれば…と願ってやみません。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから彼岸花の写真を頂きました。

「秋を感じました。彼岸花のつぼみがこんなにあるのを初めてみました! 木の右下に鳩がいます!」

見えますか!?(*^-^*)

秋分を過ぎて、一雨ごとに秋が深まっていきますね。秋の夜長をあなたはどんなふうに過ごしますか? 
今週もどうぞ素敵な一週間をお過ごしください!

彼岸花(曼殊沙華)

彼岸花(曼殊沙華)