月曜メルマガ

2022.09.05

vol.596 モノのこころ

先日、夕暮れの空に三日月がくっきり、綺麗に浮かんでいました。空気の澄んだ秋の空でした。
ちょっと寂しげなこの時期は、内省したり、瞑想したりするにもぴったりです。この季節を、大切に過ごしたいですね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

今週のメルマガ担当、先日、車を手放しました。しばらく考えた末のことでしたが、10年以上、足となって支えてくれた車とのお別れは、やっぱり寂しいです。最後は、思わず手を合わせ、ありがとう、新しい持ち主に大切に乗ってもらえますように、と祈りました。

昔から日本には、「針供養」など、モノに感謝したり供養したり、という習慣があります。モノは、単なる物ではなくて、霊が宿っている、神様が宿っていると、私たちの祖先は考えてきたからでしょう。今は、「廃車供養」というのもあるようなので、現代人の中にも、こういう感覚は息づいているなと思います。

「モノに魂はないが、心はある」
講座の中で、教えていただいたと記憶しています。
モノの心なのか、はたまた自分の思いなのか、きちんと区別することは難しいですが、大切に、使って生かしてあげることを、モノは喜んでくれるように思います。次の車との出会いがあったら、大切に乗りたいなと楽しみにしています。

今日のPHOTO

千葉県のIさんから、杉林の素敵な写真を頂きました!

「天気が危ぶまれましたが御岳山に行ってきました。雨には降られませんでしたが、見晴らしは最悪でただただ歩くだけでしたが、ふと見るとなんとも幻想的な景色が。なにかいいでしょう? 」

とっても、いいですね!

さて、先週末から、巨大台風が日本に接近しています。この後も、九州や西日本に近づく可能性がありますので、どうぞ充分に注意してお過ごしください。

今週もどうぞお元気で

すぎばやし

すぎばやし

ひかり

ひかり