月曜メルマガ

2022.08.29

vol.595 小さな来訪者

蒸し暑い中にも、少しずつ秋の匂いを感じるようになってきました。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。猛暑続きで大変だったこの夏ですが、もう終わりが近いと思うとやはり名残惜しいです。夏場の疲れが出やすい時期でもあります。体をいたわりながら元気に過ごしていきましょう!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、自宅に思いがけない来客がありました。
どこからか小さなヤモリが入ってきていたのです。少し驚いて近くで見入っている間に、ヤモリは隅の方に隠れてしまいました。おとなしい生き物だろうし、妙に可愛らしかったので、とりあえずそのままにしておくことにしました。

しかしそれからなかなか姿を見せず、餌もないだろうと心配し始めた4日目、同じ場所で再びヤモリを発見!苦戦しながらも、今度こそ無事に逃がすことができました。

今週のメルマガ担当にとってはちょっとしたハプニングだったのですが、田舎だともっとすごい話をいろいろ聞きます。
知人は家の冷蔵庫の裏に大きな蛇がとぐろを巻いているのを見つけ、棒で追い出したそうですから、そういう命がけの体験もあるのだなあと思います。

虫たちや生き物の生命力を感じられる季節です。過ごしやすい気温にもなってきたので、今週は少し外を散歩してみようかな、と思っています。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから「お寺の境内で、これはシオカラトンボでしょうか? ツクツクボウシの鳴き声も賑やかで
夏も終わりだなーと、ちょっと寂しくもあります」と頂きました。

秋を感じると、急に一年の終わりが近づいてきたような気がしてしまいます (^_^;ゞ
それよりも、今を大切に、一歩ずつ前に進んでいきましょう!
どうぞお元気でお過ごし下さい!

シオカラトンボ

シオカラトンボ