月曜メルマガ

2022.08.22

vol.594 秋の気配

暦の上では、明日が処暑。厳しい暑さの峠を越えた頃です。確かに、一頃の暑さがいつの間にか和らぎ、しのぎやすくなってきました。

この頃は、台風の季節と言われますが、近年ではそんな季節感は変わりつつあります。自然から学ぶ目を、いつも持っていたいですね。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

少しだけ涼しい風がふきはじめて夜には虫の音が聴こえています。
そんな中で一生懸命鳴いているツクツクボウシの声がいとおしく感じられます。

東京のなかでもかなり田舎の土地に、昨年引っ越してきたのですが、住んでいる集合住宅の周囲には緑がたくさんあります。
季節ごとに移り変わる風には、秋の草草の香りも漂い始めました。
もう少しすれば金木犀の小さな花が咲き出すでしょう。とても楽しみです。

大きな桜の木もあったのですが、目の前に建売住宅があっという間に建って、残念ながら刈られてしまいました。
住宅は、左から中ぐらいの大きさ、真ん中は小さな家、そして右側は大きな家です。
どんな人が越してくるのだろう、子ども達のいるご家族がきっと住むのだろうなと思います。

近くの小学校も緑に囲まれ、子どもを育てるのにはいい環境です。
親御さんたちは沢山の希望と期待を込めてこの土地を選ぶだろうと思います。
完成したそれぞれの家を見て、なんだか嬉しくなり、住む人が幸せだったらいいなと思いました。

猛暑から解放されて、少し気持ちも軽くなった気がするこの頃です。
少し先かもしれませんが、どうぞよい秋をお過ごしください。

今日のPHOTO

神奈川のTさんから神田明神(江戸総鎮守:神田神社。通称、神田明神)の写真を頂きました。

「訪れたのはお祭り間近で、境内では職人さんたちが忙しく準備をしていました。文化交流館 売店の涼しげな金魚です。
とっても可愛くて癒されます。」

夏の疲れが出る頃ですね。体調を崩されているというお声も聞きます。どうぞ、体を労り、できるだけ休息をとってくださいね。

よい一週間でありますように!

金魚

金魚