月曜メルマガ

2022.08.15

vol.593 お盆に不思議体験!

今日は77回目の終戦記念日です。先人たちが築いてくれた平和と繁栄に感謝しつつ、いま起きている戦争や紛争、一人一人の心の中にある争いと憎しみの種が消えることを、そして真の平和と調和がもたらされることを、願ってやみません。

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

一昨日、昨日の2日間、『お盆に不思議体験を皆で語ろう』というお話会がリモートで開催されています。

身内が亡くなったときの不思議な体験、この世のものとは思えない何かを感じたり聞いたりした体験、生まれる前の記憶かもという話などなど、皆さん、いろんな話をお持ちでビックリ!!

えー!怖い!(笑)といいつつ、聞いているうちに心が温かくなる、これこそ「不思議体験」でした。さすが本会の方々ですね!

不思議だけど不思議じゃない。見えない世界は厳然としてあって、私たちは、あらゆる存在の「思い」の中で生かされているというか・・・。

今週のメルマガ担当、今年は身内が亡くなって初のお盆ということもあって、故人への思いが蘇り、感謝に胸が熱くなりました。

不思議体験のお話は、今日が最終回。今夜7時30分から開催です。ぜひ気楽に聞きにいらしてくださいね。

今日のPHOTO

広島のKさんから「盆灯籠」の写真を頂きました。

「この辺では、この様な色とりどりの盆灯籠がスーパーでもコンビニでも売り出されます。ここは八百屋さんの店頭。

安芸門徒の風習です。うちは違う宗派なので お墓に飾る事はありません。綺麗なので昔から羨ましく思ってました。」

お盆の風習もそれぞれですね。素敵な習慣、変わったご先祖の迎え方など、よかったら是非教えてください!

先週から、大雨、台風、地震など、自然の力を見せつけられるようなことが続いています。今週は、また猛暑が戻ってきそうです。どうぞ安全にお過ごし下さい!

盆灯籠

盆灯籠