月曜メルマガ

2022.08.08

vol.592 伝統を今に

酷暑が続いたと思ったら、まとまった雨が降ったりと、日によって温度差を感じるこの頃です。夏休みシーズンでもあるので、体調に気をつけつつ安全で楽しい一週間となりますように!

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、テレビでけん玉のワールドカップで優勝した中学生の話題をやっていました。その技がとてもアクロバティックでスピード感があって、今どきのけん玉は全然違うのだな!、と思って見ていました。

最近のけん玉ブームのきっかけはなんと、逆輸入、つまり欧米で「かっこいいスポーツ」としてけん玉が発展し、動画に投稿されるなどしたものが日本でも流行っているのだそうです。

けん玉をやっているあるアメリカ人によると「伝統的なものから新しいスタイルを作り出しているのがクール」なのだそうです。さらに、ファッションの一部として楽しんでいるのも斬新です。首からカラフルなけん玉をぶら下げて歩く姿は、少し不思議な感じはしますが、けん玉愛が感じられて何だか微笑ましく思えました。

色々な融合や変化があっても、伝統的なものがポジティブに受け継がれていくのは嬉しいものですね。

今日のPHOT

大阪のOさんから頂きました!

「暑い中 フウフウ云いながらひまわりを見てきました。
太陽に向かって咲いているひまわりを見て 力をもらいました。
前向きに 頑張ろう!」

今週からまた暑い日が続きそうです。突然の激しい雨にも警戒が必要です。

天気予報に注意して、安全に、健やかに、お過ごし下さい。

ひまわり

ひまわり