月曜メルマガ

2022.08.01

vol.591 77年目の終戦記念日を前に

空を見上げたら、夏の入道雲と、秋のうろこ雲が行き交っていました。猛暑日が続く中でも、季節は入れ替わろうとしているのですね。
8月7日は立秋。夏を惜しみつつ、少し涼しくなってくれたら・・・と願います

*..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

「お母さんのいうことをきいて よい子でいなさい」
母の手元に今もある祖父からの古びた葉書の一文です。これから戦争に赴く若き父親の精一杯の想いが込められた1枚の葉書を、母はその人生の中で幾度、手にとっただろうかと思います。

北国から出征して間もなく、祖父から送られてきたのは、この葉書と分厚い真冬のセーターであったと、昔、聴いたことがあります。
軍事機密を漏らすことが出来なかったからでしょう。言葉なくも、祖母は夫のセーターを手に、ああこれは南の戦線に行くという知らせなのだと察したという話でした。

終戦後には、ただ海に沈んだという知らせがあったのみで、お墓のなかには、祖父の故郷である北の海辺の砂が入っているとも昔、聴かされました。

たくさんの想いが紡がれて今日生きる我々がいることを思います。
今年も8月15日が巡ってきます。終戦記念日であり、お盆の中日でもあるこの日、鎮魂と平和を祈りたいと思います。

今日のPHOTO

神奈川県のTさんから頂いたのは、風鈴の並ぶ京都のカフェの写真。蒸し暑い夏を涼しく過ごす、先人の素敵な知恵のひとつですね。

そういえば、東京・日比谷で行なわれたイベントで、打ち水をしたら地面の温度が6度も下がってビックリした!という声を聞きました!
口を開けばつい「暑い」と言ってしまう毎日です。いろんな工夫をして、心も体も、快適にお過ごしくださいね!

涼しげなカフェの風鈴

涼しげなカフェの風鈴